ホイミンのひみつの小部屋

老犬介護はつらいです。でも、お世話した分だけ愛情が返ってくる!老犬のお世話で役立った知識を余すところなくお伝えします。

アンダーヘアのチクチクつらい…私が自宅で痒みを治した方法

   

スポンサーリンク

 

こんにちは!めんたい子です。

 

アンダーヘアの量を抑えたくてハサミやヒートカッターでお手入れしたけれど、

逆にチクチクして痒くて大惨事になってしまったことありませんか?

 

私はなりました。

まじでかゆい。

気になって普通に生活できない。

やるんじゃなかった・・・。

 

と思っても遅いんですよね( ;∀;)

今回は自己流のお手入れで大惨事になった私が

アンダーヘアのチクチクと痒みを自宅で治した方法を、実体験に基づいてご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

 

■アンダーヘアのヒートカッターでの自己処理はチクチクしないって本当ですか?

いろんなサイトに

「アンダーヘアはヒートカッターでお手入れすればチクチクしません」

と書いてありますよね。

 

個人的には

チクチクしないなんて

大嘘だ!!!!!

と思っています。

 

チクチクしないから大丈夫とか書いているのは、なんにも分かってない男どもなんじゃないか・・?なんて思ってます。。。

毛の質にもよるのでしょうが、そもそもアンダーを自己処理したい人ってある程度毛質が濃いはずですよね。

薄かったらあんまり生えてこないし、そもそもお手入れしようとも思わないはず。

わたくし、めんたい子はヒートカッターで自己処理をしたところ

やっぱりチクチクしましたよ。

毛は焼き切ると先が丸くなるといいますが

丸くなっても太い毛はチクチクするものなんでしょうね。

ハサミで切るよりはちょっとマシ、という感じでした。

 

結論:毛が太ければヒートカッター使ってもチクチクする

 

 

■アンダーヘアのチクチクとかゆみを自宅で治した方法

ヒートカッターだけでなく、シェーバーやカミソリでアンダーヘアを剃ってしまうと

かなりの確率で肌がヒリヒリしたりかゆくなりますよね。

デリケートな部分の皮膚なので、ダメージをうけやすいのだと思います。

 

さて、めんたい子もショーツからはみ出てしまう部分をシェーバーで剃ったことがあるのですが

あとからとんでもなく痒くて、掻きたくなって、大変な目に逢いました・・・

「剃らなきゃ良かった・・・」

と思いましたが後の祭り。

蚊に刺された部分のように気になってしまうんですよね。

 

 

かゆみを抑える方法を片っ端から試してみました。

冷やしたりもしてみました。

そんな中でいちばん効果があった方法は・・・

 

保湿でした!!!

 

お風呂などでアンダーヘアをお手入れしたら

お風呂上がりに必ず低刺激の保湿クリームを塗る!

これで以前のようなかゆみはなくなりました。

保湿クリームを塗った部分はベタベタするので、塗った後に軽くティッシュオフすると不快感もありません。

剃っちゃってかゆくてたまらないよ!という方がいたら、ぜひ保湿。ぜひ保湿を試してみてください。

おすすめです。

ちなみに保湿は1日だけで良いわけではなく、お風呂上がりに毎日続けないとだんだんかゆくなってきます。

継続してケアすることが大切なのですね・・・(・_・;)

 

 

スポンサーリンク

 - 未分類